せつない

実家の8ヶ月のアイドル猫が、ある夜家出して、道端で亡骸となって発見された。ゴミ収集の方が回収して冷凍保存してくださっていたそうで、家出から3日たっても見つからないので回収業者に問い合わせたところ、近くで遺体を見つけたとの情報があったようだ…

さかな料理

もともと、魚料理にはあまり馴染みのないひとだった。魚といえば開きかみりん干しで、煮付けなんかは一回か二回作った程度だ。たまに鮮魚ボックスなる物を生協で注文して捌くことはあったが、刺身と塩焼き以外のレパートリーに挑戦することはなかった。 とこ…

選択的夫婦別姓について

夫婦別姓が認められていないのは日本だけ。 このことを知ったのは去年の末だったと思う。まさかと思って調べてみると、ヨーロッパの幾つかの国はつい最近まで認められていなかったようだが、今や日本だけなようだ。

寝付けないとき

寝付けないことが最近増えてきた。 改善できることはいろいろあるのになにもしてないから、当たり前だ。 特に、布団の中でYouTubeを見る癖がやめられない。寝不足もブルーライトも肌にも悪いし、やめたほうがいいのはわかっているから、なんとかストレスなく…

答えづらい質問

基本的にFacebookはメッセンジャーだけを使っていて、投稿はほとんどせず、他の人の投稿に目を通す程度。 そんなある日、高校のときの外部からの先生から「次のテーマについてプロの考えを聞かせてください。いい楽音とはどういう音ですか」と、私のタイムラ…

3月のスキンケア

肌質:乾燥・敏感(特にアルコール)・アトピーではない 朝 1.アヴェンヌ 洗顔フォーム 寝てる間の皮脂とほこりを落とすだけなのでワンプッシュ。香りが好き 2.水の彩り 保湿ジェル スパチュラでひとすくい。その日の乾燥具合によって調整する。 3.セラヴィ …