答えづらい質問

基本的にFacebookはメッセンジャーだけを使っていて、投稿はほとんどせず、他の人の投稿に目を通す程度。

そんなある日、高校のときの外部からの先生から「次のテーマについてプロの考えを聞かせてください。いい楽音とはどういう音ですか」と、私のタイムラインに投稿されていた。

正直、嬉しい気持ちもあったが、モヤっともしたので、気持ちを細かく紐解いてみた。

・思い出してもらえて嬉しい

・質問してもらえて(頼ってもらえて)悪い気はしない

・じつは専門外であまり考えたことがないから、期待に応えられないのが情けない

・メッセンジャーじゃなくてタイムラインへの投稿なので、他の人にも見られてしまうから、きちんとした答えじゃないといけないというプレッシャーがしんどい+より詳しい人(クレモナの人)が見れてしまうところに自分の意見を書くのが恥ずかしい

わからないことはわからないので、わからないとお返事したけど、考えて自分なりの答えを出したほうがよかったのだろうか。もしメッセンジャーで個人的に連絡が来ていたら、きっとなにかしら答えていたと思う。シュタイナーの人で時々ある、哲学的な要素も含んだ質問に久しく触れてなかったから、とまどったのはたしか。でも、考える機会を無下にしてしまったのではないかと思ったりもする。

いや、でもやっぱり今の私には答えられない。ただ、最近あまりしていなかった哲学的な思考ができたのはよかった。